‘文化系社員マラソン日記’ カテゴリーのアーカイブ

文化系社員のマラソン日記 9/25

2013年9月25日 水曜日
Share on Facebook

スポーツ経験皆無のフォトクリ社員、黒崎加奈絵が、
フルマラソン出場を目指して奮闘する日々を綴る連載第15弾です。

 

スポーツ経験皆無のフォトクリ社員、黒崎加奈絵が、
フルマラソン出場を目指して奮闘する日々を綴る連載第15弾です。
 
約2ヶ月ぶりの更新となってしまいました…みなさまお久しぶりです。
 
これまで約1年間、1人でマラソン日記をお届けしてきましたが、
なんと仲間が増えることとなりました!
 

 
 
 
 
 
 
 

 
実はこのたび、オールスポーツコミュニティを運営する
フォトクリエイトの女子社員が、スポーツの楽しさを発信する新サイトをリリースしました。
 
平日はオフィスで、時に週末は大会現場を駆け巡っている彼女たちが、
ブログを通して、自らが体験したスポーツの魅力をお伝えしていきます!
 
オールスポーツガールは現在8名!私ももちろんメンバーです^^
仲間が増えてとっても心強い!これまで以上に更新頻度は上がります(笑)
 

ブログの内容としては、
自らが出場した大会レポートや、日々のスポーツ体験、練習風景。
スタッフとして関わった大会現場のようす。
流行りのウェア情報や美容に関することまで、
様々な視点からスポーツの魅力をお伝えします!
 
また、スポーツに関わる企業様とのタイアップもたくさん企画していく予定です。
 
 
というわけで、これまで1人で更新を続けてきた
「文化系社員のマラソン日記」は一時幕を閉じます。
いつもご覧いただいていたみなさま、応援メッセージを送っていただいた方々、
本当にありがとうございました。
 
今後の更新は「オールスポーツガール」上で行いますので、
ぜひチェックしてくださいね♪
 
みなさま、オールスポーツガールの応援をよろしくお願いします!
 
 

文化系社員のマラソン日記 7/10

2013年7月10日 水曜日
Share on Facebook

スポーツ経験皆無のフォトクリ社員、黒崎加奈絵が、
フルマラソン出場を目指して奮闘する日々を綴る連載第14弾です。

 

東京では先日梅雨明けが発表され、すっかり夏の空。
暑い夏はランニングに不向きな時間帯が多く、外は炎天下。

脱水症状に陥る危険性もあり、普段以上に注意が必要ですよね。

なので最近は、夜ランと、木陰の多い山でのトレッキングにハマっています。

本当は早朝の気持ち良い気候の中走りたいのですが、早起きが苦手で、涼しくなる夜に走るスタイルに落ち着いています。
先週頃までは風が気持ちよかったのですが、梅雨明け以降は夜でもムンムンと暑いですね。

先週は、去年も訪れた上高地へ行ってきました。
東京では最高気温34度と出ていたのですが、曇りだったこともあり上高地は20度前後。

コテージから明神池というところまで約2kmのハイキングコースを、ゆっくりとランニングしました。
キラキラ光る小川を眺めながら、緑の中を走ります。

そしてたどり着いた明神池には圧巻!
目の前が美しい湖畔でいっぱいになり、幻想的な光景でした。

マイナスイオンを浴びて、壮大な景色の中走るのは本当に気持ちが良かったです。
3ヶ月に1度くらいは大自然に出かけたくなります。

秋にはハーフマラソンに出場したいと考えていますが、暑い夏の過ごし方は重要ですよね。
一番のお気に入りは、涼しい避暑地で緑を眺めながらのランですが、日常の中でも、どうにか涼しく走る方法はないかと模索中です。

文化系社員のマラソン日記 5/22

2013年5月22日 水曜日
Share on Facebook

スポーツ経験皆無のフォトクリ社員、黒崎加奈絵が、
フルマラソン出場を目指して奮闘する日々を綴る連載第13弾です。

ゴールデンウィークは、川苔山へ行ってまいりました!
トレイルランにも少し憧れを持っていた私は、できれば少し走ってみようかと目論んでいました。

川苔山は東京都多摩郡奥多摩町にある標高1363.3mの山。
いくつかのルートの中から、「百尋の滝」を見ることができるコースを選びました。
インターネットで調べた登頂時間の目安は、スタート~頂上まで3時間・帰り2時間です。

 

 


11時半頃、ちょっと遅めのスタート!
思っていたよりも本格的な山道で、鍛錬の足りない私は走ることはできなかったのですが、途中に流れる川やそれにかかる橋などを通り、大自然を思う存分満喫しました。

気分はトム・ソーヤーの冒険。
東京にこんなところがあるなんて!と一同大興奮です。

約2時間後、「百尋の滝」に辿り着きました!
落差約40mで、奥多摩山域でも有名な滝の一つだそうです。
荘厳な景色を見ながらしばし休憩…。(すでに太ももが痛い)

そしていよいよ頂上を目指します
ここからが本当につらかった…。傾斜が急な道をどんどん登っていきます。

頂上間際、壁のような斜面が続いたときは登頂なんて無理なのでは…と弱気になったりもしましたが、道中拾った枝を杖にしながら、必死で登りました。


そして、ついに、標高1363.3mに到着!!!スタートから約3時間半。
辛かった分、達成感でいっぱいでした。景色も最高です。
 

父ほどの年齢の男性に声をかけられ教えていただいたのですが、頂上からは東京最高峰の山・雲取山を臨むことができました。
今度はしっかりトレーニングして、いつか雲取山に挑みたいと思います!


私にとってはフルマラソンも未知の領域ですが、今回の山登りを通して、トレイルランを走る方は本当にすごいなと実感しました。

マラソンとはまた違う筋肉を使っている感覚で、私は頂上手前ではもう足を上げることが苦痛で仕方ありませんでした…。
道中、普段から山登りを趣味としている方々とすれ違いお話しすることもあったのですが、彼らにとって川苔山は、ハイキングレベルの山とのこと。
まだまだ体力不足のようです。これから暑くなっていきますが、またランニングに精を出します!

文化系社員のマラソン日記 4/24

2013年4月24日 水曜日
Share on Facebook

スポーツ経験皆無のフォトクリ社員、黒崎加奈絵が、
フルマラソン出場を目指して奮闘する日々を綴る連載第12弾です

先日参加を表明したハーフマラソン「第9回PARACUP 2013~世界の子どもたちに贈るRUN 」ですが、
爆弾低気圧の影響で中止になってしまいました…。


イベント関係者のみなさんはギリギリまで開催に向けて動いてくださいましたが、
河川敷での開催ということもありコースが冠水、使える状況でなくなってしまったようです。

後日ブログを見て知ったのですが、当日はボランティアスタッフの方の他、ランナーの方も会場に駆け付けたそうです。

支援先各国のことばで「ありがとう」と書かれたウェルカムのぼりが飾られていたり、
受付ではメッセージ入りのウェルカムバナナと、参加賞のTシャツ・フィリピンの子どもたちが作った首飾りを配布。
ボランティアスタッフのみなさんとハイタッチしたり、多摩川沿いをランニングしたり。
その楽しそうで温かな雰囲気に、行けばよかった!と少々後悔…。

参加者に宛てたメールでは、支援国の子どもたちからお礼のメッセージ(動画)も届きました。

中止になっても温かい気持ちになれる、とても素敵なイベントです。
PARACUPのブログでは、本大会に向けてどんな準備をしていたか紹介しています。
http://profile.ameba.jp/paracup/
もし興味のある方はご覧ください^^


今は、次に出場するハーフマラソンを検討しています。
6月には走りたいのですが、開催イベントが少ない時期なので少し苦戦中。
思い切って遠出をするか、夏~秋のイベントまで出場を伸ばすか…。

また出場大会が決まったらお知らせします!

文化系社員のマラソン日記 3/27

2013年3月27日 水曜日
Share on Facebook

スポーツ経験皆無のフォトクリ社員、黒崎加奈絵が、
フルマラソン出場を目指して奮闘する日々を綴る連載第11弾です


いよいよハーフマラソン出場まで2週間を切りました。
少しずつですが、走行距離を伸ばし始めています。

東京マラソン前日の2/23(土)、一緒にハーフマラソンへ出場する友人と共に、
お互いの母校である高校まで走りました。
地元船橋駅から高校までは約4km。往復8kmのランニングです。

車通りが多く走りにくかったこともあり、1km7分半~9分とゆっくりしたペースで走りました。

道中あまり綺麗な景色がなく残念でしたが、
校舎が目に入った瞬間、一気に懐かしさに包まれました

卒業してからもう6年も経ったのか…と感慨深い気持ちになりましたね。

高校時代、マラソンの授業のときに走った外周約1kmを、思い出話をしつつゆっくりお散歩しました。
途中、梅の花も咲いていましたよ。

高校で十分に元気をチャージしてから、帰路もまた4km走りました。
私にとっては久しぶりの長距離ランで、翌日は筋肉痛になりましたが、とても楽しかったです。


先週末は、江戸川沿いを走りました。
走行距離は10km!
ペースは1km7分~7分半。だんだんと速くなっています。

桜の花も咲いていて、キラキラと輝く川沿いを走るのはとても気持ちがよかったです。

再来週はついにハーフマラソン21km。
未知の距離に不安でいっぱいですが、絶対完走してみせます!

文化系社員のマラソン日記 2/13

2013年2月13日 水曜日
Share on Facebook

スポーツ経験皆無のフォトクリ社員、黒崎加奈絵が、
フルマラソン出場を目指して奮闘する日々を綴る連載第10弾です

8月より細々と進めてきた「文化系社員のマラソン日記」ですが、ついに第10回を迎えました。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

今回は第10回記念ということで、ついにハーフマラソンにエントリーいたしました!!
走り切れるかどうか不安でドキドキしていますが、参加を決めなければ練習にも身が入らない!ということで、思い切ってエントリーしてみました。

せっかく走るなら春の気持ち良い気候の中、景色の良いところを走りたい!と思い、
探し出したイベントがこちらです↓

■□■イベント概要■□■

イベント名  :第9回PARACUP 2013~世界の子どもたちに贈るRUN
         http://www.paracup.info/index.html
開催日    :2013年4月7日(日)
開催場所   :多摩川河川敷マラソンコース
ハーフマラソン制限時間 :3.5時間 or 2時間


制限時間は3.5時間
を選択してエントリー。
河川敷が大好きなので、今から晴天を願うばかりです^^

こちらのイベントの目的は、世界の子どもたちを支援すること。
イベントの収益は、企画運営団体を通じて世界の子どもたちに届けられるそうです。

 


2005年から始まった本イベントは、多くの方の協力のなか年々参加者数が増加し、
2012年には、約1070万円の寄付が実現されたとのことで、
寄付金は発展途上国の子どもたちへの衛生教育や、エイズ孤児の支援など、世界の子どもたちを救う活動へ役立てられています。

そんなイベント主旨にも共感し、走ることを決めました。

最近は週に3~4kmほどのランニングしかしていなかったので、徐々に長距離を走る練習へシフトしていきたいと思います!

当日走られる方は、ぜひハイタッチしましょう! 

 

文化系社員のマラソン日記 1/16

2013年1月16日 水曜日
Share on Facebook

スポーツ経験皆無のフォトクリ社員、黒崎加奈絵が、
フルマラソン出場を目指して奮闘する日々を綴る連載第9弾です。
 
あけましておめでとうございます!
2013年も文化系社員のマラソン日記をご覧いただき、ありがとうございます。

今年こそはフルマラソン出場を目指していきますので、どうぞ応援のほどよろしくお願いします!

さて先週末は、年明け早々マラソンの話題から逸れてしまいますが、「第6回 ママチャリ日本グランプリ」へオールスポーツチームとして参加してきました!


7時間耐久レースということで、忍耐力などマラソンに通じるものもあるかと思い、ちょっとご紹介したいと思います^^

舞台は富士スピードウェイ
1周4.5kmのコースを、7時間で何周走れるかを競うレースです。
オールスポーツチームは総勢11名。変速ギアなしのママチャリで臨みます。

1/11(金)の仕事終了後、富士スピードウェイへ出発!
午前3時からボランティアスタッフとしてお手伝いします。

そして午前8時、いよいよレース開始!
スタートと共に約1200台のママチャリがベルを鳴らしながら走りだす光景は圧巻でした。
私は7番目の走者だったので、スタートは午前11時頃。
それまでは、サーキットの雰囲気に興奮しながら必死に仲間を応援していました。

生まれて初めて走るサーキット(それもママチャリで)にわくわくは募るばかりで、走り出すのが楽しみで仕方がありませんでした。

そしていよいよ6番目の走者がピットへ到着し、私の番がやってきました!

序盤は下り坂で、調子に乗ってハンドルではなくかごを持ち、前傾姿勢になってスピードを上げました。
しばらく走ると富士山が目の前にそびえたち、素晴らしい景色が広がります

気持ちのいいコースだな~などと思っていたら、コース終盤、上り坂が続きます。
正確にはわかりませんが、私には2kmほど続いたように感じました…。
太ももにかかる負担に耐え切れず、そこから一気にペースダウン。

結局私は2週で9kmのコースを走り、ピットに戻る頃にはヘロヘロでまともに立てない状態でした。

普段マラソンを走っているので多少は大丈夫かと思っていたのですが、自転車を漕ぐときに使う筋肉は、マラソンとは全く違うんだということに改めて気付かされました。

結果、オールスポーツチームは約1200チーム中、601位。
昨年のチームは220位の好成績だったので少し悔しいですが、富士スピードウェイで走ることができてとても楽しかったです^^

先週末はこの疲れと大雪でランニングができなかったのですが、そろそろハーフマラソン出場を目指して練習計画を立てたいと思います!

文化系社員のマラソン日記 12/12

2012年12月12日 水曜日
Share on Facebook

スポーツ経験皆無のフォトクリ社員、黒崎加奈絵が、
フルマラソン出場を目指して奮闘する日々を綴る連載第8弾です。
 

今回は、年内最後のマラソン日記ということで、
2012年8月1日~12月12日までの総走行距離を発表します!

8月:21.5km
9月:13.5km
10月:21km
11月:16km
12月:2km
    ⇒【総走行距離:74km】

1度の距離は大した距離を走っていませんが、こうして見るとたくさん走ったように感じますね!

月ごとに見ると、マラソンを始めた8月に一番頑張っていたことが分かります。
飽き症な性格が露呈してしまいました(笑

それでは2012年のマラソンを振り返ってみたいと思います^^

■8月■
フルマラソン出場を決意した月!

暑くて暑くてなかなか走る気になれませんでしたが、ウェアを揃えたりして自分を奮い立たせ、週に2回ほどは走るようにしていました。

■9月■
引き続き暑く、少しずつやる気も下降気味に・・・。
そんな中、友人と近所を走ったり、会社の仲間とマラニックを企画したりして、なんとか楽しみながら走ることができました!

■10月■
ついに、10kmマラソンへ出場を果たしました!
こんな距離を1度に走ったことは今までなかったので、自信につながり、フルマラソンへの道が少し見えたような気がしました^^

■11月■
少しずつ涼しくなってきて、走っていると風が気持ちの良い季節。
友人と皇居の周りを走って、清々しい気分になりました!

■12月■
ウイルス性の胃腸炎にかかり、前半はダウン。病み上がりなので先週は2kmだけ走りました。
健康第一ですね…。


5ヶ月を通し、だんだんと生活にマラソンが馴染んできた感覚です。
胃腸炎もだいぶ落ち着いたので、そろそろ次の目標となるハーフマラソンを決めて、練習量を増やしていきたいと思います!

今年は「文化系社員のマラソン日記」をご覧いただきありがとうございました。
拙い文章ですが、来年もどうぞよろしくお願いします(^O^)/

文化系社員のマラソン日記 11/7

2012年11月7日 水曜日
Share on Facebook

スポーツ経験皆無のフォトクリ社員、黒崎加奈絵が、
フルマラソン出場を目指して奮闘する日々を綴る連載第7弾です。
  
先週末は、憧れの皇居ランニングをしてきました!

友人と御茶ノ水に集合して、駅近くの温泉施設に荷物を預け、いざ皇居へ向けてランスタート!

 

御茶ノ水から皇居までは約2kmほど。途中武道館にも寄りましたよ!


なんとこの2kmのラップタイムは、5:38と6:24。
ランニングを始めた頃は7:30前後だったのが、大きな進歩です。
その後徐々に遅くなっていきますが、7:30を越えることはありませんでした^^

 

 

そしていよいよ皇居に到着!

辿りついたのは千鳥ヶ淵付近。やっぱりたくさんのランナーの方が走っていました!
お堀を眺めながら気持ちよく走って、途中国会議事堂や最高裁判所、警視庁なんかも見れました。

そして皇居の周りを3kmほど走ったところで、ランをやめてちょっとお散歩。
皇居の正門石橋前で集合写真を撮って、ゆっくり過ごしました。
天気も良くのどかで、思わず「健康的な休日だな~」とつぶやいちゃいました^^

帰りはまた2km走って、走行距離は計7km。
温泉につかって足をマッサージして、その後はおいしくビールをいただきました(笑

晴れた日の皇居ラン、やっぱりとても気持ちがよかったです!
景色が良いところを走ると気分が全然違いますね^^
また絶対走りに行きます!

文化系社員のマラソン日記10/17

2012年10月17日 水曜日
Share on Facebook

スポーツ経験皆無のフォトクリ社員、黒崎加奈絵が、
フルマラソン出場を目指して奮闘する日々を綴る連載第6弾です。
  
9月最後の日曜日に、先日ご紹介した「RunGirl★Night Vol.3」に参加してきました!
 

10kmランに出場し、結果は見事完走!人生で初めて10kmという距離を走り切りました!!
タイムは1:13:53。1kmに換算すると7分半弱。
参加者238人中226位というあまり浮かばれない成績ですが(笑)、自分の中では大きな快挙です。
  
ランスタートは16時。当日は14時頃会場に到着し、企業のブースを周ってサンプル商品を大量にゲットしました!
スポーツブラやサンバイザーなどのマラソングッズ、スキンケア商品などなど、女性に嬉しい商品がたくさん。
さすがは「RunGirl★Night」です。
  
そして16時、ついにランスタート!
と同時にそれまで晴れ渡っていた空が一転、どんよりした雲間から雨!!
実はこの日の夜は台風の予報で、私含めきっとみなさんドキドキしながらのスタートだったと思います。
ただ走り出すと雨は降ったり止んだりで、暴風雨というわけではなく安心しました。
  
始めのうちは「まだ1km!?・・・・まだ2km!?」という感覚で先が長く感じ不安でしたが、
3kmを越えた頃から自分のペースが掴めてきたようで、景色を見ながら落ち着いて走ることができました。
  
コースはお台場の街。5kmコースを2周します。  
オールスポーツコミュニティのカメラマンも撮影に来ていて、カメラの前で笑顔でポーズをとると、不思議と息抜きになりました。
  
2週目に入るといよいよ先が見えたような気持ちになり、あっという間に「あと2km・・・1km・・・・ゴールだー!!!!」と、意外とあっさりゴール。
順位はあまりよくなかったものの、10kmを同じペースで走り続けることができた達成感は、今まで味わったことのないものでした!!
  
ラン後はドレスに着替えてパーティ会場へ。
パーティフードは『走って食べてより美しく』をテーマに作られたオリジナルメニュー。
おいしいだけでなく健康によく、見た目も可愛い♪
  
そしてメインイベントはランニングウェアのファッションショー★冬に向けて、新しいウェアが欲しくなりました!
最後にビンゴ大会ではなんと景品をいただき(スキンケア用品一式)、ほくほくした気持ちで岐路につきました。

翌日の筋肉痛はやはりありましたが(3日ほど続きました…)、走り終わった瞬間の達成感にはもうやみつきです!
  
次はハーフマラソン目指してがんばります!

        先々週の走行距離: 10km
        先週の走行距離: 6km
        今週の走行距離: 3km