‘文化系社員マラソン日記’ カテゴリーのアーカイブ

文化系社員のマラソン日記9/26

2012年9月26日 水曜日
Share on Facebook

スポーツ経験皆無のフォトクリ社員、黒崎加奈絵が、
フルマラソン出場を目指して奮闘する日々を綴る連載第5弾です。

今週末は、ついに「RunGirl★Night Vol.3」へ出場します!

「RunGirl★Night」とは、“走る女性のパワーで毎日を豊かに”をコンセプトとして、社会貢献を目指すメディア・ファッション・ビューティー業界の女性ランナー集団「RunGirl (ランガール)」が主催するマラソン大会で、フォトクリエイトも撮影に伺っています。

日焼けを防ぐ夕方からのランスタート、託児所の設置、オシャレで実用的な参加賞、更衣室やトイレもキレイで気持ちのいい空間、ラン後にはファッションショー付きのアフターパーティといった、女性に嬉しいコンテンツ盛りだくさんのマラソン大会です。

種目は10kmランと5kmラン、私は同期と一緒に10kmランへ出場します。制限時間は1時間40分。
今までで最も長く走った距離は7kmで、その時は1時間ほどかかったので、ぎりぎり間に合うかな、というところです。
10kmはまだ走ったことがないので、少し不安ですが…!

そろそろきちんと練習しないとな・・・ということで、先週末は上高地へ旅行へ行ったのですが、少しハイキングコースを走ってきました!

友人と話しながらゆっくり5kmを走りました。やっぱり自然の中を走るのはとても気持ちがいいです。
前回からすっかりマラニックにハマってしまったようです!

初大会参加に向けて、今からわくわくしています^^出場される方は一緒に頑張りましょう!
大会結果はまたこちらでご紹介しますね♪

 

 

        先週の走行距離: 1.5km
        今週の走行距離: 5km

文化系社員のマラソン日記9/12

2012年9月12日 水曜日
Share on Facebook

スポーツ経験皆無のフォトクリ社員、黒崎加奈絵が、
フルマラソン出場を目指して奮闘する日々を綴る連載第4弾です。

先週末は、以前お伝えした1dayマラニックに行ってきました!
(マラニック…「マラソン」と「ピクニック」を掛け合わせた造語。山などで自然を楽しみながら走る)

メンバーは部長、先輩社員2名、同期と私の計5名。
場所は埼玉県にある「トトロの森」です。
トトロの森の多くは雑木林で、湖もあり、とても広いです。映画「となりのトトロ」の舞台になったとも言われています。

 

初めて乗る部長の車に同期と私は少し興奮しながら、まずはうどん屋さんで腹ごしらえ。
通常の2倍(実際4倍くらいには見えます)の量の天ぷらうどんがあったり、見たこともないほど大きなエビ天が出てきたり、走る前に食べるには少々ボリュームがありましたが、とってもおいしかったです♪

おなかを落ち着けるため、走る前に一路「クロスケの家」へ。
ここは、「となりのトトロ」に出てくる家をモチーフに作られた古民家です。
中では小さな子どもが映画の真似をして、大きな声で「あれ~!?あれ~!?」と言いながら階段を探していました(笑)

 

さて!観光を楽しんだところで、いよいよマラニック開始です!

森の入り口に立ち、まずは準備運動。
普段からマラソンやトレイルランの大会に出場する実力を持つ男性陣。
最近ランニングをサボりがちな、1km7分半の私。1kmを走るのが限界と言う女性先輩社員。
実力の差に不安に感じながら、スタート!

ペースを合わせてもらって、ゆっくり走り始めました。
眼前に広がる雑木林、木々の隙間から漏れる日差し、ふと横を見れば広大な湿地。
雑木林を抜けると一面の畑、入道雲に青空!最高です。

 

景色のよいところでは歩いたり立ち止まったりしながら写真を撮って、
本当にゆったりとした時間を過ごしました。

そして7kmほど走ったところでゴール!
アップダウンはありましたが、自然に癒されて楽しく走ることができました。

 

走った後は近くの温泉へ。なんて健康的な休日!
マラニック、おすすめです。

また第2回があればこちらでご報告します♪

        先週の走行距離: 0km
        今週の走行距離: 7km

文化系社員のマラソン日記8/29

2012年8月29日 水曜日
Share on Facebook

スポーツ経験皆無のフォトクリ社員、黒崎加奈絵が、
フルマラソン出場を目指して奮闘する日々を綴る連載第3弾です。
  
今週は、暑い中で少しでも爽やかな気分で走れるように、自宅から5kmほどのところにある「谷津干潟」へ行ってきました!
谷津干潟は、シギ類やカモ類、チドリ類といった渡り鳥の希少な生息地にもなっていて、1993年にはラムサール条約登録地にも認定されました。
  
1人では少し寂しかったので、学生時代の友人を半ば無理やり誘い、夕方16:00、干潟ランスタート!
 

干潟の周りを1周すると3.5km。目標は2周です。渡り鳥だけでなくさまざまな水鳥を眺めながら、優雅に走る私と友人。
    
しかし、それも2kmまで。夕方といえどもやっぱり暑く息苦しい。
1周3.5kmを走り終えた私たちは、暗黙の了解で失速し、もう1周は談笑しながらウォーキングしました…。  

とはいえこの日は夕日がとても綺麗で、ウォーキングしながら干潟に映る夕日を眺め、とても満足した気分になりました!
やはり自然の中を走るのは気持ちが良いですね♪

 

        先週の走行距離: 3km
        今週の走行距離: 6.5km

文化系社員のマラソン日記8/15

2012年8月15日 水曜日
Share on Facebook

スポーツ経験皆無のフォトクリ社員、黒崎加奈絵が、
フルマラソン出場を目指して奮闘する日々を綴る連載第2段です。
  
先週「フォトクリスタッフのスポーツ体験記」でご紹介した、マーケティング部部長の久場(陸上経験者)に、
練習メニューを組んでいただきました。



ざっくり言うと、平日は週2~3日少し早めのペースで5kmほど走り、休日は長い時間走ることを意識してゆっくり1時間走る、というもの。
  
しかし、毎週発表している走行距離を見てみると分かりますが、実行できていません(笑)
今は大体週に1~2回、涼しい夜に1km7分半ほどのペースで2~5km走っています。
      
「暑くて走れません」と早速弱音を吐く私を見兼ねた部長が、“日帰りマラニック企画”なるものを発案してくださいました!
  
マラニックとは「マラソン」と「ピクニック」を掛け合わせた造語で、山などで自然を楽しみながら走る、というもの。
清々しくて良い気分になるし、何より夏でも涼しいというすぐれもの。
実施はまだ先ですが、部長や先輩社員と一緒に走ってきます^^またみなさんにもご報告しますね!  
 

普段は道路ばかり走っていますが、それまでに少しでも練習できるよう、自宅の近くにも良い自然がないか探してみたいと思います♪

        先週の走行距離: 5km
        今週の走行距離: 3km

文化系社員のマラソン日記8/1

2012年8月1日 水曜日
Share on Facebook

今週から始まりました、文化系社員のマラソン日記!

このコンテンツでは、スポーツ経験皆無のフォトクリ社員、黒崎加奈絵が、
フルマラソン出場を目指して奮闘する日々を隔週で綴っていきたいと思います。
  
サボらないよう走行距離をみなさんへご報告していくので、よかったら応援よろしくお願いします(^0^)/

  
学生時代は軽音楽部、体育の通知表は5段階中いつも2か3。
運動音痴な私は全くマラソンに興味がありませんでした。

しかし2011年4月、フォトクリエイトに入社。
それから1年間、さまざまなイベントの写真や、お客さま一人ひとりのエピソードに出会います。

フルマラソンを走り切ったみなさんの感動や歓喜の声をきくたびに、あれ?マラソンってもしかしてとても魅力的なスポーツなのかな…?
とだんだん洗脳されていったのです(笑)

そして今年の5月、満を持してランニングを始めました。初回は友達と、地元をほんの2km弱。
しかし走り終わった後の爽快感にばっちりハマりました!

フルマラソン出場目指して、頑張ります!

        

        今週の走行距離: 4 km