‘現場ミニレポート’ カテゴリーのアーカイブ

現場ミニレポート10/16(マラソン)

2013年10月23日 水曜日
Share on Facebook

フォトクリエイトは、毎週様々なイベントにお伺いしています!

イベントの数だけ、様々なエピソードあります。

そんな撮影現場の裏話を、カメラマンに伺ってきました(^ム^)
参加したイベントがあるか、探してみてください♪

 

◆9月29日(日)

第30回真岡井頭マラソン大会

会場や種目からしても、少し気楽に取り組めるような大会だとおもう。

楽しんで走るか全力で走るか、
みんなで集まることを楽しむか、
一人でのんびりとした時間を過ごすか。
 
気負いが少ないほど、選択の自由さが増して、
有意義な休日になるのだと思う。
 
 

 

現場ミニレポート 9/29(柔道・トライアスロン・ハーフマラソン)

2013年10月16日 水曜日
Share on Facebook

フォトクリエイトは、毎週様々なイベントにお伺いしています!

イベントの数だけ、様々なエピソードあります。

そんな撮影現場の裏話を、カメラマンに伺ってきました(^ム^)
参加したイベントがあるか、探してみてください♪

 

◆9月29日(日)

村上・笹川流れ国際トライアスロン大会2013

撮影の指示では、できればスタート会場で撮影後にランの撮影と書いてあり、スタート会場へ向かった。しかし、現地に着いたら会場の盛り上がりに圧倒され、日本海からの風も気持ち良く、ここに来なかったら後悔していたとすら思った。

東京オリンピックの追い風も受けて、過酷でスマートなこの競技が、どんどん盛り上がって欲しいと思った。
 
 
 
 
 
 
 

 

 

◆9月29日(日)

2013越後湯沢秋桜ハーフマラソン

7キロ、17キロ地点、高低差がランナーを苦しめる、最後の踏ん張りどころ。皆さんは歯を食いしばり必死の形相。そんな余裕の無い中、ランナーの方が私のカメラバックに 何かを入れてくれた。

見ると「応援ありがとう かおちゃん」のメッセージと、小さなチョコレートが入った袋だった。ファインダーを覗き、シャッターを切っていたので、どのような方が確認できませんでしたが、とても嬉しい気持ちになりました。かおさん、本当にありがとうございました。

 

 

 

◆9月29日(日)

第12回千葉県少年柔道大会

今回は千葉県スポーツセンターの一角にある武道館で行われた「千葉県少年柔道大会」の撮影でした。このスポーツセンターは陸上、野球をはじめスポーツ施設が一箇所に集まる環境と交通便の良い、利用者の多い施設です、

 
この施設内の武道館で行われた千葉県少年柔道大会、
千葉県内の小学生が一同に集まり自分所属の道場とクラブ名を背負い真剣に勝負!!団体戦、個人戦を汗をかきながら先生の大きな声の指示が、時には罵声のような叫びが飛び交う中で勝って笑顔、負けて悔し涙、「おおっ!これが生き様、人生」実感した私でした、
 
この少年、少女達は良い先生、友達にめぐり合い一生の宝とし何事にも強い精神で生きて行くでしょう、今日も感動を有難う!!

 

現場ミニレポート 9/21~22

2013年10月9日 水曜日
Share on Facebook

フォトクリエイトは、毎週様々なイベントにお伺いしています!

イベントの数だけ、様々なエピソードあります。

そんな撮影現場の裏話を、カメラマンに伺ってきました(^O^)
参加したイベントがあるか、探してみてください♪

 

◆9月21日(土)

ストライダーエンジョイカップ 2013 コチラバースデイ ステージ

ストライダーとは未就学児童向けのペダルなしの自転車です。

2-6歳までの子供たちが、コースにある山やトンネルなどの障害物をクリアしながら順位を競うスポーツで、世界大会まであります。その中で最年少の2歳の子供たちだけは、競技ルールなど理解せずにただ走るので、保護者1名が隣で付き添い、声をかけながらゴールを目指すのですが、その声かけがとてもユニーク。

 
「上手上手!頑張れ!走って!」という優しい声かけあり、
「行け!負けるな!!」という白熱の激励?あり、
面白いものでは、「後ろから”オニ”くるよ、逃げろ!逃げろ」などなど。
 
それでもやっぱり2歳児、途中で転んだりすると途中で泣き出し競技を止めてしまう子もいます。
最後は、パパにだっこされてどうにかゴールまで辿り着くのでした。保護者も自分のこと以上に熱心に参加している姿、甘える子供に優しく接している姿、どの家族も微笑ましい愛情に包まれていることを感じる素晴らしい大会でした。
 
最後は、大きな打ち上げ花火で一日の終わりを迎えます。我々も素敵な一日をバッチリ撮りました。あとは素敵な想い出として残してもらえれば嬉しく思います。
 

 

 

◆9月22日(日)

第21回 サンライズイワタ2013in竜洋大会

20回出場しているアスリートの素朴な笑顔に、この大会の魅力感じました。

 

 

    

 

 

 

 

 

◆9月22日(日)

第14回 西九州ミニ・ラグビー交流大会

低学年、特に幼児チームの試合ではボールを奪い合う姿がとても可愛くて、楽しい撮影でした。

 

 

 

 

 

 

現場ミニレポート 9/14~9/15

2013年10月2日 水曜日
Share on Facebook

フォトクリエイトは、毎週様々なイベントにお伺いしています!

イベントの数だけ、様々なエピソードあります。

そんな撮影現場の裏話を、カメラマンに伺ってきました(^O^)
参加したイベントがあるか、探してみてください♪

◆9月14日(土

ハーツ福岡-第一回ハーツカップ

普段はプロバスケットリーグであるbjリーグでバスケット撮影していますが、プロではないまだ発展途中の子供たちの一生懸命な姿にまたバスケットのいいところを教えてもらえました。子供のブカブカなユニホーム姿がたまらなくかわいかったです。

 

 

 
 

 

◆9月15日(日)

 第13回 2013歴史街道丹後100kmウルトラマラソン

42キロ地点にもかかわらず、皆さん元気で、さすが100キロマラソンに参加するランナーは違うな、と感心しました。

少し上からの撮影。遠くから私を確認すると手を振ってくれました。下を向いているランナーも声をかけると、皆 嬉しそうに、手を挙げる…余裕のランナーがカッコ良かったです。

 

 

 

◆9月15日(日)

バレエ ワークスR 発表会

子供バレエはもちろんなのですが、年配の女性がとても生き生きとしてチュチュを着られて羽飾りをつけて、足にはテーピングを巻いて。
 
そうやって嬉しそうに踊っている姿を見るのは、同じ女性としてすごく力をいただきました。客席には同年代のお友達が来られてて、踊り終わると
「ブラボーー!」と声をかけていて、「素敵だなあ」とこちらも楽しくなります。買っていただいたお写真を、後日お友達に「あのね。。。」と言って見せられるのかなあ、と思うとそれは本当に素敵だなあ、と微笑ましくなってしまいます。
 
あんなにかわいらしく歳を重ねられるように、私もがんばらないと!

 

現場ミニレポート9/1~9/8

2013年9月25日 水曜日
Share on Facebook

フォトクリエイトは、毎週様々なイベントにお伺いしています!

イベントの数だけ、様々なエピソードあります。

そんな撮影現場の裏話を、カメラマンに伺ってきました(^O^)
参加したイベントがあるか、探してみてください♪

◆9月1日(日)
第53回伊達ももの里マラソン大会

昨年は3Km競技折り返し地点で撮影させてもらいました。

今年はゴール手前です。 5Km・10Kmは結構ばらけて戻ってくる事を予想していました (その方がカメラマンとしては撮りやすいので)。

ところが、皆さんトップランナーは別格ですが、以降はほとんどが、団子状態。「こんなはずでは無かったと」、必死でシャッターを押しました。お陰様で競技は予定より大幅に早く終了しました。 勿論撮影も早くに終わりました。

皆さん、きっと練習を重ねた結果なんだろうな~と想像しました。カメラマンとしては、もっとじっくりと走って欲しかったかな~、というのが正直な感想です。皆様、きっとタイムを大きく改善した事と思って・・・・おめでとうございます!

 

◆9月7日(土)

JJFC親子オリンピック~今、ニッポンにはスポーツの力が必要だ。

親子でひとつの競技をやるので、屈託ない笑顔やけんかする様子が非常にほほえましかったです。

 

 

 

 

 

 

 

◆9月8日(日)

Alfa Romeo Challenge 2013 Suzuka SP-2 ETCC2013 Vol.10 Endurance-1.5h, VWA-Trial

週末は延々、鈴鹿サーキットでシャッターを切ってます(笑)。9月に入ってカメラマンベストを着ていても暑くは無く、今年は最高の形で残暑を乗り切れた感じです。近頃お声をかけていただくことが増え、ますますがんばらないといけないなぁ、と思う今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

 

現場ミニレポート8/19~8/30

2013年9月18日 水曜日
Share on Facebook

フォトクリエイトは、毎週様々なイベントにお伺いしています!

そんな撮影現場の裏話、カメラマンに伺ってきました(^O^)
参加したイベントがあるか、探してみてください♪

◆8月19日(月)~8月21日(水)
宝探しアドベンチャーII in鹿島槍 2期

グループ・仲間で力を合わせ、いかだを作り、オールを漕いで湖を進む。宝探しにまい進した子ども達に感動しました。

 

 

 

 

 

◆8月30日(金)

県民共済コミュニティフレア 講座発表会 HAWAIIAN STAGE 2013

照明レベル高く、ここで踊れることは素晴らしい環境だと感じました。セミの声などの演出も舞台監督さんにも脱帽。

 

 

 

 

 

 

 

 

現場ミニレポート8/11~8/25

2013年9月11日 水曜日
Share on Facebook

フォトクリエイトは、毎週様々なイベントにお伺いしています!

そんな撮影現場の裏話、カメラマンに伺ってきました(^O^)
参加したイベントがあるか、探してみてください♪

◆8月25日(日)
2013北海道マラソン

急に激しい雷雨に見舞われた今大会。完走に向けてひたむきに走る姿が印象的でした!

 

 

 

 

 

◆8月11日(日)
第3回北オホーツク100kmマラソン

地元道産子でありながら想定外の寒さだった今大会。ランナーにとっては良いコンディションだったようです。

 
 大会自体は、運営ボランティアや地元の方々が本当に温かく、雨の中で最後までゴール撮影をしていた私にまで「雨の中、ほんとにご苦労さんだったね!」とご年配の女性から、ねぎらいの声をかけて頂きました。
 
 日が落ち、雨の降りしきる中、100kmを走りぬいてゴールするランナーたちも、雄大な北海道の景色と、温かい地元の方々に間違いなく感動を受けたことと思います。
 
 ゴール地点で、そのランナーたちを待っていたのは、雨に濡れた路面に街路灯の光が反射してできた「金色の道」でした。撮影する身ながら想定外のシュチュエーションに感動。ゴールテープを、目指して力走するランナーたちには、分からなかったでしょうが、ゴールデンロードを、力走する姿は、写真がしっかりと記録しております。
 
 感動を残すって、カメラマンも感動するんです(感涙)

 

◆8月24日(土)
埼玉西武ライオンズ ファンフォト 8月24日

球場の外は夏休みの企画で盛りだくさん。
子供からお年寄りまでたくさんの人で超満員の西武ドームでした。
ファンフォトに写るお客さんの笑顔からは、勝敗に関係なく野球や球場の雰囲気を楽しむことも、野球観戦の醍醐味だということを教えてもらいました。

 

現場ミニレポート 8/22~8/25

2013年9月4日 水曜日
Share on Facebook

フォトクリエイトは、毎週様々なイベントにお伺いしています!

そんな撮影現場の裏話、カメラマンに伺ってきました(^O^)
参加したイベントがあるか、探してみてください♪

◆8月22日(木)~24日(土)
2013年夏休み 運動塾サッカー・テニス合宿 in 長野県白馬村

 

 

あいにくの天候になりましたが、活動を楽しむ姿や、そういった状況下でも前向きにコミュニケーションをとり、新たな仲間と意気をあわせる行動や、最終日は晴れて、天然芝で練習・試合でサッカーのスキルを磨く子ども達に感動いたしました。

 

 

 

 

◆8月25日(日)
川口わんぱくトライアスロン2013

ゴール前で倒れこむほど頑張る子どもの姿を見て、
子どもはこうでなきゃな~などとオヤジくさいことを考えながら、
これだけ子どもが頑張るんだから
小降りの雨が降って逆に炎天下よりは良かったな~などと、
これまた保護者みたいなことを考えながら、
大会を楽しんで撮影させてもらった。

 

 

現場ミニレポート 8/17~8/18

2013年8月28日 水曜日
Share on Facebook

フォトクリエイトは、毎週様々なイベントにお伺いしています!

そんな撮影現場の裏話、カメラマンに伺ってきました(^O^)
参加したイベントがあるか、探してみてください♪

◆8月17日(土)~18日(日)
第9回 千曲市体育協会長・マクドナルドカップU-11

 

各地より集結し選抜されたチーム・選手の、
大会への熱気・情熱・プレーが千曲の地を覆って、熱い1日目となりました。

 

 

 

 

◆8月18日(月)
2013三瓶高原クロスカントリー大会

 


夏の清々しい高原風景のなか、競技者の皆さん、
関係者の皆さんの素晴らしい笑顔に出会えて、とても感動しました。

 

 

現場ミニレポート 8/5~8/11

2013年8月21日 水曜日
Share on Facebook

フォトクリエイトは、毎週様々なイベントにお伺いしています!

そんな撮影現場の裏話、カメラマンに伺ってきました(^O^)
参加したイベントがあるか、探してみてください♪

◆8月5日(月)~8日(木)
平成25年度全国高等学校総合体育大会「レスリング」

インターハイと言えば選手が注目されますが、地元生徒たちの会場スタッフの働きも見事なものでした。

会場に着くと、元気なあいさつからはじまり、綺麗に清掃整理された会場、
各都道府県向けに作られた手作りの応援旗などおもてなしの心がこもっていたと感じました。
そんな気持ちのこもった会場は、普段よりも多めのイメージカットとしてカメラに収めました。
 

◆8月11日(日)~12日(月)
長野体育指導センター 児童阿寺合宿

 

到着したときから天気がよく記録的な暑さが続く2日間でしたが、公園での遊びやラフティグ、川遊びにキャンプファイヤーと笑顔をたくさん見せていただきました。
ラフティングは出発前に緊張した子もいたようですが、ゴールではやり遂げた顔ばかりで頼もしい表情が印象的でした。川遊びでは子どもらしい笑顔をたくさん見られて、元気をいただきました。
皆さんの楽しい思い出を、少しでも残せるお手伝いができ、良かったです。ありがとうございました。